2018年 6月 29日の投稿一覧

JR西日本とサンリオがコラボ。ハローキティ新幹線が6月30日より運行。

ハローキティ新幹線がいよいよ明日より運行開始。

ハローキティといえばサンリオの人気キャラクターです。
『仕事を選ばない』なんて揶揄されることもある位、色々なジャンルの商品になっています。
文房具からアクセサリー、家電、自動車まで。生活に必要なモノを一通りキティグッズで揃えられるのではないかと言うくらいです。
日本だけでなく、世界中でキャラクタービジネスが展開されています。

ハローキティのプロフィールおさらい。

名前はキティ・ホワイト
1974年11月1日生まれ。グッズの販売は1975年より。
ロンドン郊外出身の女の子。
身長はりんご5個分、体重はりんご3個分
血液型はA型
ママの作ったアップルパイが好きで、クッキー作りが得意。
ミミィという双子の妹がいる。左耳にリボンがキティ、右耳にリボンがミミィ。
ペットはチャーミーという猫を飼っているのだそうですよ。

今回はJR西日本とのコラボレーション。KTが新幹線に。

そんなキティさんですが、明日2018年6月30日より、JR西日本とサンリオのコラボ『ハローキティ新幹線』が運転開始されます。
ハローキティ新幹線は500系8両編成で、白地にピンクのリボンがデザインされたかわいい系ペイントが施されています。

運行は博多発6時40分~新大阪着11時13分の「こだま730号」。新大阪発11時29分~博多着15時38分「こだま741号」。各駅に停車するこだまでの運行となります。
※点検等により通常車両で運転される日もあるので要確認。

気になる車内も特別仕様。チャイムも特別バージョンだそうです。

車内は1号2号車が特別仕様となります。
1号車は『HELLO!PLAZA』乗客が自由に入場できる展示スペースとなっており、西日本各地の魅力に触れ合えます。
2号車は『KAWAII!ROOM』こちらは自由席車両で、床、壁、座席の手すり、ヘッドレストカバー、カーテンなどが、かわいらしいハローキティ仕様となっています。制服を着たキティさんと一緒に写真が撮れるフォトスポットも用意されています。
その他にも、新幹線アナウンス時に流れるチャイムも特別なモノが用意されているそうですよ。

運行は新大阪~博多間の553.7km

こだまは各停車で、停車駅(新大阪からおよその所要時間)は下のようになっています。
新神戸(12分)~西明石(21分)~姫路(33分)~相生(42分)~岡山(1時間2分)~新倉敷(1時間13分)~福山(1時間28分)~新尾道(1時間44分)~三原(1時間50分)~東広島(2時間10分)~広島(2時間25分)~新岩国(2時間39分)~徳山(2時間52分)~新山口(3時間6分)~厚狭(3時間19分)~新下関(3時間28分)~小倉(3時間51分)~博多(4時間10分)

のぞみの新大阪~博多間は2時間23分となっていますので、比べるとかなりゆっくりですが、その分キティさんとの旅を満喫できますよ。

くっついたり、濡れたり、不愉快を愉快にする撥水加工技術の進歩。

衣服が濡れると不快ですよね、雨の外出がおっくうになります。

世の中いつの間にか色々なモノが進化しています。
普段はあまり意識していませんが、ふとしたことで気が付いて感心することって有りませんか?

傘や雨合羽の撥水加工もいつの間にか進化していました。

最近チェックして感心していたモノと言えば梅雨時になるとよく使用する、傘やカッパ。

雨の中で長い時間使用しているとどうしても雨具の内側に水がしみ込んできます。
防水スプレーを使用して、特に縫製部分を念入りに水をはじくようにすることで、長時間外にいても水がしみ込んでくることを少なくするなどして、対応していました。

ところが、防水スプレーを使用しなくても、最近の傘ですと生地の密度を高めたり、ハスの葉を滑り落ちる水滴を参考に、など水をはじく生地もすごく進歩しています。

傘を閉じて、一振りすれば水滴がほとんど落ちてしまいます。
電車の中で服が濡れたり、周りの人の荷物を濡らしてしまったり、車内で座席が濡れる心配が要らなくなり、これは便利。

ネット通販で簡単に入手可能です。

waterfront レディース傘 超撥水傘 晴雨兼用傘 大きい60cm 丈夫な傘 クールマジック ガールズ富山サンダー ウォーターフロント (サックス)

物凄く身近に同じような技術を発見!!

濡れない』というのは雨具のメインの役割ですが、縁の下の力持ちのようなモノを見つけました。

それは、ヨーグルトの蓋です。

ヨーグルトを食べる時に、蓋の裏にいくらかヨーグルトがくっついてきますよね。
明治のブルガリアヨーグルトをよく購入するのですが、最近蓋の裏に全くヨーグルトがくっついていないのです。

輸送の技術が上がったのかな?あまり揺れないのだろうか?なんて思っていました。

ところが、開封する前に落としてしまってもくっついていない!?

なんと、ヨーグルトの蓋もいつの間にか撥水加工となっていました!!


ヨーグルトが滑り落ちます!!

身近にあるちょっとした進歩を探してみるのも面白いかもしれませんね。

技術の進歩って凄いですね。気が付かないような場所まで日々進歩しています。
せっかくなら、容器の方もはじくようにしてくれると、残さず全部食べられるのですが。
おこぼれを楽しみにしている、犬達の楽しみが減ってしまいますが(笑)

傘の進化は、撥水加工だけではなく畳み方などにも変わったものが発売されています。
傘の濡れる面を内側に畳み込む傘なども有ります。これも良いですね。

こちらもネットで簡単に入手可能です。