ポケモンGOのイベント開催日でした。

本日はポケモンGOの『コミュニティデイ』のイベントが行われていました。
9月の出現ポケモンはチコリータ
松阪こた堂のある松阪市でも、松坂城址鈴の森公園宝塚古墳公園などに多くのポケモントレーナーが集結しました。

コミュニティデイって??

コミュニティデイはポケモンGO内で毎月開催されるイベントです。
コミュニティイベントは毎月特定の日に数時間のみ発生し、イベント中は特定のポケモンが大量に発生します。
また、通常1時間のルアーモジュールの効果が3時間に延長、XPやほしのすなが普段より多く獲得できるなど、ゲームを進めるうえでちょっと役に立つ効果があります。
本日のイベントは、12時~15時の開催でチコリータが大量発生していました。

まだまだ人気のポケモンGO

ポケモンgoは、スマートフォン用のゲームとして、2016年よりサービスが開始されました。
米国のナイアンティック社が開発したゲームで、GPS機能と拡張現実(AR)を組み合わせ、プレイヤーの位置情報とゲーム内の世界がリンクして、街中に潜む野生のポケモンを捕獲して遊びます。
ゲーム内のイベントが発生するエリアや、ポケモンが出現する場所が、現実の世界と連動するために、スマホに気を取られ、交通事故死亡事故が発生するなど社会問題も巻き起こしました。
一時期のブームは終息したものの、根強いファンも多く現在も多くの人がプレイしています。

コミュニティイベント終了後謎の新種?が大量発生?!

コミュニティデイのイベントが終わってすぐの15時過ぎにそのモンスターは出現しました。
金色のナットの中央に目玉が浮いたような頭部に、銀色のボディの謎のポケモンを発見!!
見たことのないポケモンです。
名前も、CPも??????の表示。(捕まえていないポケモンの名前は?で表示されるので当たり前ですが)
慎重にボールを投げると、捕獲に成功しました!

おや?

メタモンになりました…(汗)

メタモンとは?

メタモンは他のポケモンに変身できるポケモンです。ポケモンGOの世界ではメタモンとしてではなく、他のポケモンの姿に変身した状態で出現します。
ポケモン図鑑の説明によると

へんしんポケモン
体の細胞を組み換えて変身する。思い出しながら以前見たものに変わるとちょっと違う形になってしまうのだ。

変身したのなら、元のポケモンがいる?

今回出現した謎のポケモンは、30分程出現した後いなくなってしまいました。
公式からの発表は無く、一体なんだったのか?とネット上で憶測が飛び交っている状態です。

メタモンが変身した姿だとするならば、今後出現する新ポケモンなのでしょうか??

11月に発売の任天堂スイッチ用ポケモンシリーズのゲームでは、新ポケモンの登場も予告されているそうですので、フラッシュモブ的な演出だったのでしょうか…

 

公式から発表がありました。新ポケモンは『メルタン』

9月25日、ポケモン公式から発表があり、謎のポケモンの正体が判明しました。
やはり任天堂スイッチのポケモンシリーズ「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ」(2018年11月16日に発売予定)に新登場予定の新ポケモンだったようです。
その名はメルタン。
メタルンはメタモンがへんしんした幻のポケモンなのだそうです。

分類はナットポケモン はがねタイプ たかさ0.2m おもさ8kg
公式HPによると

液体状の金属で作られた体
体の大部分が液体状の金属で構成されていて、その形状はとても流動的。液状化した手足を使い、金属を侵食して体内に取り込むことができるぞ!
体内で生み出される電気エネルギー
「メルタン」は、外部から取り込んだ金属を元に電気エネルギーを生み出す。生体活動の源となるほか、目から放射して攻撃することもあるようだ。
豊かな表情
好奇心旺盛で、あらゆるものに興味を示す。とても無邪気で、さまざまな表情をみせてくれるぞ!