カメロンパン

亀山ハイウェイオアシスでひと休み

亀山パーキングエリアは東名阪自動車道の伊勢自動車道、名阪国道分岐そば、伊勢方面から走っていくと、関ジャンクションを超えた最初のPAとなります。
亀山PAには、スマートインターチェンジがあり、上り線のPAからは、パーキングエリアから徒歩で隣接する亀山サンシャインパークに入場できるなど、一般道と高速道路の境界を排除し、一般道側からも気軽にPA内の店舗等にアクセス可能です。
上り線下り線ともに『ぷらっとパーク』となっています。

亀山ハイウェイオアシス

ぷらっとパークってなんだろう?

ぷらっとパークは高速道路のPA、SAなどにある商業施設を近隣住民などが一般道からも利用することが可能できるように整備された施設です。
高速道路のサービスエリアには、営業時間の長いコンビニや、コーヒー店などが入っていることも多く、重宝します。

東名阪自動車道の亀山パーキングエリアで昼食

今回は亀山パーキングエリアに昼食をとりに立ち寄りました。
亀山ハイウェイオアシス館内のフードコートで『亀山ラーメン』『味噌焼うどん』を注文します。

食券を購入して、カウンターに出すと番号札を渡されますので、出来上がるまで席で待ちます。

亀山ラーメン

亀山ラーメンは、亀山市のご当地ラーメンです。2013年度にぐるなびのご当地ラーメングランプリでグランプリを獲得したことで一躍有名になりましたね。
亀山ラーメンには、牛骨エキスと大豆・米・麦の3種の味噌をスープの原料として使用する、三重県産小麦の「ニシノカオリ」の麺を使用する、三重県産のきのこ、ヒラタケ、ハタケシメジ、ハナビラタケの3種を具材として使用するといった条件があります。

亀山味噌焼うどん

味噌焼うどんは、こちらも、亀山のご当地グルメです。古くから日本を東西につなぐ街道の中継の要所として栄えた関宿を要する亀山、街道沿いで味噌焼ホルモンを提供していた焼肉屋さんで、誰ともなく自然に生まれた人気メニューが元となっているのだそうです。
お味は、少し辛めです。ごはんセットにして、ごはんと食べると丁度良い感じ。
赤味噌ベースの味付けは、麺類との相性もGoodですよ。

亀山パーキングエリア新名物?

館内の『sweets&bakery pan de BONBON(パン デ ボンボン)』ではこんな可愛らしいパンが売られていました。
その名も『カメロンパン』
名前を見なくても名前が分かりましたよ(笑)
カメの甲羅の中にメロンクリームの入った、カメロンパン。
小さな子亀のメロンパンも販売されています。
此方のお店では、店内でパンやスイーツを作っています。
セール中でしたので、亀山シュークリームも購入してみました。
サクサクのクッキー生地の間には、カスタードクリームとホイップクリームがたっぷり入っています。
かなり粉が落ちるので、車内で食べるのはお勧めできませんが、美味しいですよ。

カメロンパン

亀山PA(上り)は長めの休憩にお勧め

名物も食べられて、隣接する広い公園で気分転換をすることも出来る亀山サービスエリア上り。時間をたっぷりとって訪問したい場所ですね。

おまけ

亀山パーキングエリアにある謎のオブジェ。

亀山ハイウェイオアシス

カメ?なの??