子供と一緒に何して遊ぼう?

遊ぶのもネタ切れで結構大変?!

子供に色々な経験をさせてあげたいケド、小さな子供を連れて出かけるのは結構大変ですよね。
移動手段だとか、お金だとか…懸念事項が沢山で、なかなか出かけられないよ。と言う方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ワンオペでお家に籠って子育てをしていると、ちょっと精神的に参ってきたりすることもありますし、かといって公園にも派閥みたいなモノが有って中々面倒だったり…

公共機関などで行われている無料のイベントってどんな感じ?

図書館や公民館などで、無料で開催されている、親子向けの催しモノってどうなんでしょうか?
広報等で色々募集されていますね。

幸まちづくり協議会主催『親子de音楽遊び♪』という教室に参加してきました。
会場は近所の公民館の2階です。

結構人気だったようで、公民館の駐車場は満車状態。
両親とも参加していたのは3組位でした。
お母さん1人で3人位引率しているご家庭もあって、ほんとお疲れさまです💦


会場の飾りつけや、プログラムは手作り感満載☆
バルーンアート
ステージには、バルーンアートの飾りつけ。
カルチャースクールの方々の協力かな?
向かって右側の緑色のキャラクターは、松阪市のご当地キャラクター『ちゃちゃも』です。

プログラムの前半は、ピアノとフルート、歌のお姉さん(兼MC)による生演奏に合わせて、手遊びや体を動かす『ふらあいあそび』。
『さんぽ(となりのトトロ)』『やまのおんがくか』『アイアイ』『おばけなんてないさ』『バスにのって』『ぴったんこ』『おちたおちた』『かもつれっしゃ』聞いたことのある曲と一緒に遊びました。

後半は、生演奏の方々がドレスに着替えて『コンサート』


歌のお姉さん。只者ではない💧
結構本格的ないでたちで、子供の歌を熱唱します。

この日のコンサートの曲目は
『ミッキーマウスマーチ』『ビビデバビデブー』『キラキラ星変奏曲』『星に願いを』『パートオブユアワールド』『Let it GO』『小さな世界』でした。

一緒に歌い出す子もいて終始なごやかに進行していました。

終了後は、バルーンアートをお土産に配布してくれました。

公民館の教室も意外に侮れない

今回、楽器の演奏などをして下さったのは、『音楽のアトリエIMUSICANO(ムジカーノ)』。
三重県在住のクラシック音楽演奏家と、 音楽&舞台が好きな方々で構成された市民団体なんだそうです。

『タクの子供には最高のものダケを聴かせるざます!!』というポリシーであれば、今の時代、CD等でも高音質のプロの演奏を聴くことが可能です。
お金があれば、実際にオーケストラに連れて行くのもアリ、なのかな?

でも、そんなに拘らなくても身近に音楽を楽しめる事ってキット良い事だと思います。
別に世界的に有名な方でなくても、素敵な演奏でしたし、楽しい空気感がきっといい効果をもたらす。かな?

ワンオペで大変なお母さんにも、きっとイイ息抜きになりますよ。