非常食48時間

非常食 保存期間確認してますか?

気付けば切れている非常食の保存期間

来る9月1日は防災の日ですね。
この9月1日は、関東大震災が起こった日で、その大災害を忘れないために防災の日に定められました。

地震だけでなく、近年様々な大きな水害や土砂崩れなどの災害のニュースが取り上げられますよね。
災害が発生し、もしも家に閉じ込められてしまった時用に、何日分かの食料品の備蓄をしています。
我が家の備蓄はこちら。

災害時用保存食

今の家に引っ越してきた6年前に購入した「非常食セット」。
当時は2人暮らしだったので、48時間分が2セット保管してありました。

そう、保管してそのままにしてあったんですよね。

保存期間は3年なので、保存期間はとっくに切れています。
もしもの時のための備蓄や非常食、使わなかったというのはいいことなのですが、こんな風に気付くと保存期間が切れているなんてことになりがちです。

折角なので保存期間切れの非常食セットを食べてみた

非常食セットを開封してみた

さて、不要になった保存期間切れの非常食セットですが…
せっかくなので開けてみましょう。

非常食48時間
箱を開けると、こんな感じです。
全部取り出してみると…

非常食48時間
48時間セットなので、これで6食分?ということでしょうか。
今は暑い時期と言う事もあり、水の量が若干不安な気もしますね。

もったいない精神から食べてみる事を決意

非常食セット、もちろん全く手を付けていないので綺麗なままです。
このまま捨ててしまうというのも、なんだか気が引けます。

ということで、せっかくなので食べてみる事にします。

※あくまで勝手に個人的に食べてみたものです!賞味期限が過ぎた非常食を食べることを勧める訳ではありません!みなさまは非常食であっても賞味期限を守ってくださいね。

非常食:マフィン

非常食
まずはこちら、トクスイコーポレーションのマフィン’s工房チョコチップ。
1セットに2缶入っていました。

災害対策備蓄
賞味期限は3年ですね。ごく普通の缶詰と同じくらいの期間設定となっています。

防災食
賞味期限の表示は…2019年4月29日。
2年位過ぎてしまってますね。

とはいえこれは『賞味期限』。保存状態も良いし雑菌の進入さえなければ食べられる!!ハズ。

防災食
開封は缶の底から、缶切り不要のイージーオープン方式で道具が無くても開封できます。

防災食
いざ、オープン!!
あれ??

防災食
成る程、ひっくり返してとりだすんですね。

災害時用防災食
チョコチップの乗ったマフィンが2個でてきました。

災害時用備蓄
マフィンの包装に斜めに破線が付いていますね。

防災食
チョコたっぷりの美味しそうなマフィン。(賞味期限2年切れ)

お味の方は…ごくごく普通のマフィンでした。
チョコレートチップがちょっとベタベタするなぁ。と言う程度。

非常食:かんぱん

続きましてこちらです。

k&kカンパン
国分グループのK&Kかんぱん。非常食の王道ですね。
こちらも1セットに2缶はいっていました。

k&kカンパン
賞味期限は2021年6月3日。
1カ月程すぎてしまっていますが、先ほどのマフィンに比べれば誤差の範囲です(笑)。

非常食カンパン
こちらも、缶切り不要のイージーオープン方式で、道具が無くても開封できます。

k&kカンパン
かんぱんと氷砂糖、それから脱酸素剤が入っています。
かんぱんの中に見える黒っぽい点はゴマ、白い粉のようなモノはかんぱん同士が擦れてつく事が有る粉のようです。

かんぱんのお味は…ゴマが香ばしくてなかなか良いです。
かなりパサパサの食べ物なので口の中の水分を全部奪われる感じではあるものの、合間に氷砂糖を挟んで唾液を出しつつ食べれば、水なしでも完食する事が出来ました。

非常食:ミネラルウォーター

かんぱんを食べて喉が渇いてしまったので、続いてお水です。

防災食
セットには、賞味期限5年の「スーパー保存水1.5ℓ」が2本入っていました。

災害時用保存水
何となく長期保存できる水なんだから蒸留水だろうと思っていたのですが、鉱泉水でした。

災害時用保存水飲んでみた
特段変わった点も無く、ごく普通の水でした。

基本的に、飲料水は品質の劣化が極めて少ないらしく、消費者庁のホームページにも

飲料水は、賞味期限を超過しても一律に飲めなくなるものではありません。品質の変化が極めて少ないことから、一部のものについては期限表示(消費期限・賞味期限)の省略も可能としています。

と書かれているくらいです。

ですので、非常食に入っているペットボトルの水の賞味期限が過ぎていても、捨てる必要はなさそうですね。

ただし!開封してしまった場合にはその限りではありません。開封したら2~3日以内に飲み切るようにしましょう。

非常食:アルファ化米

備蓄していた非常食セットには、お手軽に食べる事の出来る缶詰以外にも、レトルト食品的なアイテムも入っていました。
それがこちら、アルファー食品株式会社のアルファ化米 安心米。

防災用非常食
日本人の主食はやっぱりお米!
防災用非常食
普通の白飯と、五目ご飯の2種類がそれぞれ2個ずつはいっていました。

防災用非常食
こちらのアイテムの賞味期限は5年となっています。
災害時用非常食
開封すると、中には乾いたお米とスプーン。
脱酸素剤の小さなパッケージが入っているので、忘れずに取り出しましょう。

災害時用非常食
反対側にも脱酸素剤の注意。どうしてもお米に埋まってしまいますからね…。

防災用非常食
五目ご飯はこんな感じです。
因みに、脱酸素剤を取り忘れてお湯を入れると、お湯を入れた時に浮いて来ます。

防災用非常食
我が家の5歳児に作って見せようと思ったら、『水をいれて1時間で食べられるよ』と教えてくれました。
保育園で実際に作って食べてみたことがあったみたいです。
保育園ってそんなことまで教えてくれるんですね。

防災用非常食
水だと60分。お湯だと15分で食べられます。
お水は計量しませんでしたが、内容病100gで出来上がりが270gなので170㏄程必要な計算ですね。
とにかく、袋の内側に書かれている「注水線」まで入れればOKです。
お湯を入れて付属のスプーンで混ぜてから、上部のチャックを締めた状態で15分程待つと…

災害時用非常食
ホクホク白飯が出来上がりました。

防災用非常食
五目ご飯も同じ手順で出来上がり。
お味は…非常食と思えば十分美味しくて、お腹いっぱいになります。
見た目あまり多そうには見えないのですが出来上がり重量は270g、お茶碗一杯が150g程なので結構な大盛ですね。

非常食:ハンバーグ&筑前煮

災害時用非常食
白米だとおかずも欲しいですよね。
おかずには、「いつでもどこでも美味しい防災食」のハンバーグ煮込みと筑前煮の2種類が1個づつ入っていました。
こちらのアイテムも賞味期限は5年です。

災害時用非常食
袋には、電子レンジでの調理方法も書かれていましたが、湯煎でいただいてみます。


中身はこんな感じです。
お味の方は、いつも食べているハンバーグを期待すると、ちょっとうぅんという感じですね。
煮込みハンバーグが好きな人だと良いのかな?

災害時用非常食
こちらは筑前煮。(画像は2袋分です。)
筑前煮のお味の方は、鰹節の味がしっかり出ていて、美味しかったですね。

このハンバーグと筑前煮、メーカーHPによると常温でも美味しく食べられるようです。非常食ですからね。

あと、ちょっと気になったのが、ハンバーグも筑前煮も「汁」が結構あるということ。
非常時に、食べ終わった後きちんと処理ができるのかなと思いました。
冬場なら数日置いておいてもいいかとは思いますが、夏場だと衛生的に困るかもしれません。
まぁ、食べる際に汁も全部平らげるのが一番いいんでしょうけれどね。

非常食 新しいのを購入しました

備えることはいいことですからね

保存期限が切れてしまった非常食、すっかり平らげてしまったので(笑)、新しい非常食を購入しましたよ。

家族も増えたので、きちんと人数分のものです。

検索すると、色々と出てきます。
単品で購入した方が、割安な店舗が多い印象ですが、よく判らないのでセットのモノが便利ですよね。