2018年 4月 1日の投稿一覧

【奇祭】神奈川県川崎市の金山神社のかなまら祭がすごい

かなまら祭

神奈川県川崎市の金山神社の祭りは、外国人が集まる一大イベント

本日、4月1日の日曜日、皆さま、何をして過ごしましたか?
エイプリルフールなので、うそをつきまくりましたか?
まあ、エイプリルフールの嘘は、午前中につかなければならないので、今頃、うそ言ってるのは、めちゃ恥ずかしいですね。

4月の第一日曜日は金山神社の祭り

さて、今日は、4月の第一日曜日です。
特別な何かを知っていますか?
そう、神奈川県川崎市の金山神社で、ある祭りが開催される日なのです。

この祭りは、日本人の中では、マイナーです。
ニュースでもしないので、知っている人はごくわずかですよね。
でも、日本にいる外国人には、すごくメジャーなのです。
やりたいことリストNo.1にノミネートしている外国人は、たくさんいるでしょう。
私の知り合いの外国人も大勢行ってます。
私が知ったのも彼女たちからでした(笑)

金山神社のまつりは「かなまら祭」、神様は男性の・・・

さて、この毎年4月の第一日曜日に開催される金山神社で開かれる祭りは、「かなまら祭」と言います。
神社の名前をつけた名前じゃんと思うかもしれませんが、よくみてください。
かな「まら」なのです。

名前の通り、子孫繁栄・安産・夫婦和合・性病除けなどが御利益としてあげられる、そういう祭りなのです。

神輿もでっかい男のシ・ン・ボ・ルです。
そう金山神社の祭神は、男性自身の神様なのです。

人が乗れるくらいの大きい木でできたものもあります。
これに国内外から集まった日本人だけでなく、外国人の女の子が、キャーキャー言いながら乗っています。
でも、写真は、フェイスブックには、そのまま上げられないので、モ・ザ・イ・クをかけながら(笑)

買い食いは、男女のシ・ン・ボ・ルの飴

お祭りと言えば、チョコバナナやリンゴ飴なんかが、鉄板ですよね。
でも、この祭りでは、男女のピンクの飴です。
午後に行くと、売り切れるくらいの大人気です。
特に、男バージョン(笑)

他にも、木彫りとか、タオルとか、バッグとか、勢いで買っても、どこで使うんだというようなグッズが売っています。
それも、飛ぶように売れてます。

金山神社の行き方

金山神社は、京浜急行電鉄大師線川崎大師駅から徒歩2分です。
神社自体は近いのですが、神社に入るのに、ものすごい列ができていますので、案内に従って、最後尾まで歩かなければなりません。
数百メートルの行列ができています。

金山神社は、若宮八幡宮ともいわれています。
カーナビで調べるときは、神奈川県川崎市川崎区大師駅前2丁目13-16です。
付近にはたくさんパーキングがあります。
午後なら、停められるかもしれませんが、午前中はきついかも。

地元の子供たちって・・・

正直、教育上良い祭りではありません。
だって、露天では、ふつうなら公然わいセつ罪で逮捕されるようなグッズが売ってるんですよ。
地元の子供たちって、どうしてるんでしょうね?
そして、親もどう対処してるんでしょうか?

三重県鳥羽市でブリュッセル国際コンクール日本酒部門SAKEselection開催

日本酒部門

10月に鳥羽でブリュッセル国際コンクール日本酒部門SAKEselectionが開催!

ワイン品評会として有名な「ブリュッセル国際コンクール(CMB)」に日本酒部門が新設されます。

ブリュッセル国際コンクールに日本酒部門「SAKE・selection(サケ・セレクション)」が新設されます。

この日本酒部門は、「外国人にも飲みやすい日本酒」をテーマに、純米大吟醸酒、純米吟醸酒、純米酒、スパークリングなど、7部門で審査が行われます。

ブリュッセル国際コンクールの日本酒部門(SAKE・selection)では、世界中の数十人のソムリエなど熟練者が評価する予定です。
今回の日本酒部門の審査員も欧米の人間が多いと予想されるため、洋食にあう日本酒を選ぶということになりそうですね。
実際に、報道によりますと、審査委員長を務めるフランス人の日本酒啓蒙家、シルバン・ユエさんは「外国人の口に合う酒を選ぶ」と話しているそうです。

成功すれば、日本酒の魅力を世界に売り込めますね。
さらには、焼酎など他の部門もできるかもしれませんね。

記念すべき第一回開催は、三重県の鳥羽市

ブリュッセル国際コンクールに日本酒部門の記念すべき第一回の品評会は、SAKEのふるさとの日本で、本年2018年10月10日~13日に開催されます。
場所は、酒で有名な三重県鳥羽市です。

鳥羽市では、平成28年には、伊勢志摩サミットも開催されました。
伊勢志摩サミットでは、鈴鹿、伊賀、名張市など三重県内の酒蔵の銘柄が、乾杯酒や食事
とともに提供されました。
それが、国内外で注目され、一時、その酒の銘柄が商店から消えました。
それもあって、鳥羽に決定されたようです。

今回のセレクションでも、三重県の酒もコンクールで頑張ってほしいですね。

ブリュッセル国際コンクールとは?

Concours Mondial de Bruxelles ブリュッセル国際コンクール
ベルギー政府が監査する由緒あるワインやリキュール、ビールなどの酒類のコンクールの1つになります。
1994年より、毎年4月初旬に、世界各国で開催されています。

審査員は、ソムリエやジャーナリストなど各分野から熟練者が選出されています。
審査員の数は、世界50カ国の約300人います。

2016年のブリュッセルコンクールでは、世界中から約9000品の出品がありました。

日本酒部門のあるワインなどのコンクールは他にもあります。

ワインのコンクールは世界中で大小さまざまなものが開催されていますが、日本酒部門のあるコンクールは他にもあります。

International Wine Challenge(IWC)
インターナショナル・ワイン・チャレンジ
イギリス・ロンドンで毎年4月に開催されるワインコンペです。
2007年からは日本酒部門(Sake Category)が設けられています。

こちらはかなり大きな大会で1984年に、ロバート・ジョセフ、チャールズ・メトカーフによってロンドンで開催されてからは、毎年開催されています。
300人を超える審査員が2週間かけて、テイスティングを行い、その年の最優秀賞が決まります。
2017年のSAKE部門出品数はなんと1245点もありました。

皆さまお酒大好きですね。
お花見に持っていくお酒をチェックしてみましょうかね。

いつの間にか骨折。簡単に起こる背骨の骨折。椎体圧迫骨折。

圧迫骨折

背中の痛み。骨折しているかもしれません。

”しりもち” をついたら背中が痛い。

滑ってしまって、しりもちをついてから、背中が痛いのが続いていた。

整形外科に行って調べてもらったら、背骨の圧迫骨折だった。

背骨が折れるなんて、そんな大変なことが、そんなに簡単に起こるの?

起こりうるのです。

意外と簡単に折れることがあります。

しりもち以外でもくしゃみをしたり、荷物をもったり体をねじることで起こることもあります。

以前、朝『布団を押入に入れようと持ち上げたら折れた』という方がいらっしゃいました。
毎日何気なくしている事で骨折が起こることもあります。

どこらへんが折れるの?

圧迫骨折は、胸腰椎移行部、第11~12胸椎と第1腰椎に起こることが多いです。

丁度背中の下のほう、一番下の肋骨あたりです。
胸椎と腰椎で可動方向が異なるために、この部分に力か集中しやすいのかもしれませんね。

誰もが簡単に折れる訳ではありません。

圧迫骨折は、高齢の女性に多い傾向があります。

そうです、骨粗鬆症骨折リスクをぐっと持ち上げます。

逆に、若者や男性は、ないわけではありませんが、多くはありません。

骨粗鬆症とは

骨粗鬆症とは、骨量の減少、微細構造の劣化、それによる骨折頻度の増加をきたす全身性の骨疾患になります。

成因

遺伝的なもの:家系や体格
生活習慣によるもの:喫煙、無活動、過度の運動など
ホルモンバランスの変化によるもの:閉経など
栄養状態によるもの:牛乳不耐性、低カルシウム摂取、菜食主義、過度のアルコール摂取など
疾患によるもの:甲状腺既往亢進症、副甲状腺機能亢進症、糖尿病、クッシング症候群、胃腸肝胆道疾患、慢性関節リウマチ、溶血性貧血、神経性食思不振症、骨形成不全症など
薬物の服用によるもの:グルココルチコイド、甲状腺ホルモン過剰摂取、リン結合制酸剤、抗凝固剤、抗癌化学療法など

骨粗鬆症の予防

加齢による骨密度(骨量)の低下は、程度の差はありますが、誰にでも起こりえます。
骨が弱くなると、特に何をしたという自覚が無くても折れていることもあります。
骨折が起きると、それによりさらに骨折しやすくなるという負のスパイラルに陥ってしまうリスクもあります。
普段から、バランスの取れた食事、適度な運動、日光浴、危険の排除(足元にモノを置かない等)心がけましょうね。